ブログトップ

ルイは友を呼ぶ

louistomo.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜満開です♪

ルイのお散歩コースもいよいよ今日で桜が満開です♪
a0195486_22061244.jpg
お花も色とりどり!

お散歩が楽しい季節ですね♪
a0195486_22101365.jpg
青空に映えまする♪
a0195486_22115659.jpg
どうしても、桜の元で写真を撮りたくなってしまいますね(笑)

お陰様でルイも元気です♪
a0195486_22163556.jpg



今日もご訪問ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by praha358jp | 2014-04-02 22:36 | Comments(2)

まさかの!

「何それ?」


「ちょっと、怖い感じ。」


いつもネットでチェックしている、とあるペットショップ。
限定で発売される国産牛のボイル済み大腿骨が、
注文の受付を開始しました。

いつもルイに買ってあげたいと思いながら、
凄い人気商品で、アッと言う間に売り切れてしまうので、
なかなか購入出来ません。

今回はまめにチェックして、
発売の知らせと同時に申し込みをしました。

やっと買えました♪

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0195486_18131604.jpg
もの凄い食いつきで、ルイも夢中でカリカリ、ペロペロ♪

  こりゃ、人気出るわけだわ!
a0195486_18433712.jpg
硬くてしっかりしているので簡単に砕けてしまうわけでもなく
歯も歯石が取れて綺麗になるので、
まさしくカミカミが大好きなルイには一石二鳥♪

注意書きにはあまり長い時間与えすぎないように、
タイミングを見計らって取り上げて下さいとあります。

購入してから二日間、10分から15分程自由に噛ませて
終わりにさせていたのですが……………………

それが、こんな大変な事態を招く事になるとは!
a0195486_18444025.jpg
牛骨を与えて三日目の夜、
ママが夕方のお散歩に行くと、
ルイがおトイレをしようと屈んでいきんでも
コロコロの硬いのが一個出ただけでとても辛そうだと言うのです。

もう一度トイレにいかせても今度はいきむだけで
何も出てきません。ルイは出したくても出ないので辛そうです。

こんな事は初めてです。
この時点で便秘の因果関係は想像出来ませんでした。
もう遅い時間でしたので緊急の動物病院以外はダメです。
いよいよの時はすぐに獣医さんに連絡する事を決めて、
水分をなるべく沢山摂らせ、ヨーグルトをほんの少し与えて、
様子を見ました。

ルイはトイレに行きたくてソワソワします。
すぐに連れ出しますがやはり全然出ません。
夜中、ママが付きっきりで世話をしますが事態は変わりません。

ルイはお腹をさすれと自分からヘソ天になります。
元気もありません。
これは、もう限界です。
すぐに獣医さんに見せなければ!

翌朝、獣医さんへすぐに連れて行き見て頂きます。
先生が触診するとお腹がセメントみたいにカチカチだと言います。
誤飲がなければかなり深刻な便秘のようです。
すぐにレントゲンを撮りました。
骨盤の内側に黒い塊が写っています。

鎮痛剤と麻酔、浣腸も入れて
先生が指で摘便を行います。
その様子は見ていませんが、もうセメント並みだったようです。
口からも胃に残っている物を吐き出しました。

とりあえず、可能な限りの処置をして、
後は様子見です。

可哀想にお尻からだいぶ出血しています。
胃腸も内壁は傷ついた事でしょう。

獣医さんと話をしながら便秘の原因を探りました。

普段与えている同じフードとおやつ以外、
新しく与えたのは牛骨だけです。
先生が「それですね!」とおっしゃいました。

ルイはわりと上手に(笑)前歯でカリカリ骨を粉にして
食べていました。
カルシウムは便が硬くなりやすいとは聞いていましたが、
ルイの過剰反応とはいえ、
それは大量に食べた時でまさかこんなに少量で反応が出るとは
想いもよりませんでした。

ルイの為を思って良かれと思い、
やっと手に入れた牛骨でこんな辛い目に遭わせるなんて、
ごめんよ、ルイ。

我が子を守る為ですから当たり前ですが、
夕方、ルイを迎えに行き診療費の明細を見てこれまたびっくり!

でも、ルイが助かったのですから感謝、感謝です。

獣医さん曰く「もう少し時間が経っていたら、お腹を開けなければいけない事態でした。」

冷や汗。

a0195486_18464543.jpg
お陰様でルイは今日の時点でだいぶ元に戻りました。
逆にお腹が少し緩いのですが、獣医さんに
「ルイちゃん、ちょっと太り過ぎ!」と忠告を頂きましたので、
少しダイエットをかねて身体の見直しです。

このブログに訪れて下さったワンズの飼い主様に少しでもお役に立ちますように。

カルシウムは要注意です!

「桜も満開♪オイラ、もうすっかり元気よ〜♪
お腹もスッキリ♪ご心配おかけしました。みんなも気をつけてね♪」
a0195486_18480019.jpg
今日もご訪問ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by praha358jp | 2014-04-01 21:28 | Comments(4)