ブログトップ

ルイは友を呼ぶ

louistomo.exblog.jp

フードの事

一緒に生活するパートナーが健康で健やかに、
すくすく育って欲しいのは誰しも願うもの。

ルイもあっという間に一歳を過ぎて、立派なラブになる為の(笑)
運動のさせ方や食習慣を思案中です♪

以前もご報告した通り、ルイのお腹がしばらく緩くて、
絶食したり量を少なめにしたり、
とにかく部屋を暖かくして冷やさないようにしたり、
原因が分からないので(飼い主が鈍いだけ)試行錯誤。

獣医さんのところへ見せに行っても下痢止めと抗生剤をくれるのみで、「特に悪いところはどこもない」と言われるだけ。
あまり薬は飲ませたくないので家族でルイの行動観察をしながら、
原因と思われるものを取り除いていく事に。

まずはアレルギーも疑われるので一切のトリーツはストップ。

フードも見直し。
パピーの頃から同じフードを(パピー用)与えていましたが、
一歳を過ぎてから「オリジン」のアダルトに少しずつ切り替えていました。
その直後はお腹も大丈夫だったので油断していましたが、
ルイにはまだ早かった可能性があります。
(アダルトは栄養素が凝縮され栄養価も高いが消化吸収にはそれなりの成犬としての完成度が要求されるようですね)

そこで、パピーとアダルトの間に位置する
「パピーラージ」(写真の袋)に替えてみました。
専門的な配合の比率や内容成分はまだ把握しきれていませんが、
成犬になる少し前のパピー用です。

そうしたらなんとびっくり!

次の日から、

形といい、色といい、香り(?)といい、
素晴らしい立派なものに変わったではありませんか!

もちろん、直接的原因は正直わかりません。
そうなって行く段階でたまたまフードを切り替えただけ、
その可能性もあります。

お陰さまで今のところお腹は元に戻りました。

それ以来、毎日ルイのウンPを観察するのが楽しみで、
思わずルイに「グ〜ッド!」とか言って

「今日も素晴らしかった!」

と家族に報告するのです。

a0195486_8533769.jpg

「早く、わかれよな!」
a0195486_858204.jpg




今日もご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by praha358jp | 2012-02-12 08:53
<< 未確認物体? 春近し♪ >>