ブログトップ

ルイは友を呼ぶ

louistomo.exblog.jp

フードの事

一緒に生活するパートナーが健康で健やかに、
すくすく育って欲しいのは誰しも願うもの。

ルイもあっという間に一歳を過ぎて、立派なラブになる為の(笑)
運動のさせ方や食習慣を思案中です♪

以前もご報告した通り、ルイのお腹がしばらく緩くて、
絶食したり量を少なめにしたり、
とにかく部屋を暖かくして冷やさないようにしたり、
原因が分からないので(飼い主が鈍いだけ)試行錯誤。

獣医さんのところへ見せに行っても下痢止めと抗生剤をくれるのみで、「特に悪いところはどこもない」と言われるだけ。
あまり薬は飲ませたくないので家族でルイの行動観察をしながら、
原因と思われるものを取り除いていく事に。

まずはアレルギーも疑われるので一切のトリーツはストップ。

フードも見直し。
パピーの頃から同じフードを(パピー用)与えていましたが、
一歳を過ぎてから「オリジン」のアダルトに少しずつ切り替えていました。
その直後はお腹も大丈夫だったので油断していましたが、
ルイにはまだ早かった可能性があります。
(アダルトは栄養素が凝縮され栄養価も高いが消化吸収にはそれなりの成犬としての完成度が要求されるようですね)

そこで、パピーとアダルトの間に位置する
「パピーラージ」(写真の袋)に替えてみました。
専門的な配合の比率や内容成分はまだ把握しきれていませんが、
成犬になる少し前のパピー用です。

そうしたらなんとびっくり!

次の日から、

形といい、色といい、香り(?)といい、
素晴らしい立派なものに変わったではありませんか!

もちろん、直接的原因は正直わかりません。
そうなって行く段階でたまたまフードを切り替えただけ、
その可能性もあります。

お陰さまで今のところお腹は元に戻りました。

それ以来、毎日ルイのウンPを観察するのが楽しみで、
思わずルイに「グ〜ッド!」とか言って

「今日も素晴らしかった!」

と家族に報告するのです。

a0195486_8533769.jpg

「早く、わかれよな!」
a0195486_858204.jpg




今日もご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by praha358jp | 2012-02-12 08:53 | Comments(6)
Commented by 8972991 at 2012-02-14 13:29 x
気持ち良さそうなうんP(ニュアンスで伝わるー?)をしてくれると本当に嬉しくなりますよね!

微妙な加減でのタンパク質、肉重視なのかお魚なのか、どのお肉なのか、お野菜、果物の比率、油脂の種類。
少しずつの差でスルスルストーンってお尻から出してくれるモノ、そうでないモノ(笑)
何年経っても試行錯誤です。

今度ルイっちのうんPを見せてね(笑)
Commented by LOUISTOMO at 2012-02-14 17:56 x
8972991 様

ナッツ、ククイ両君のママでも試行錯誤でございますか?
難しいんだな〜
やっぱりバロメーターですからね。
正常だと嬉しいんです。自分の事のように(瀑)
見事なやつだと本当に人に見せたくなりますもん♪(笑)
Commented by 福太郎ママ at 2012-02-14 22:23 x
フードやトリーツの選択は、難しいですね。

福太郎は、アレルギー体質なので・・ちょっとだけ、気にしております。
フードは、迷ったあげく・・今のところ、パピー時代から変えていません。
トリーツは、影響が出やすいようなので・・少量で様子を見ながら・・・

フードやトリーツは、健康に過ごす基本になるもの・・
真剣に、考えるのは・・私たちの責任ですね。


Commented by LOUISTOMO at 2012-02-15 22:24 x
福太郎ママ様

仰る通りです。
ラブ達は口がきけませんからね、
飼い主がいつも気を回してあげなければなりません。

でも、気の使い過ぎも駄目なんですね。
自然を壊さないように、バランスが重要ですね。
Commented by ベル父 at 2012-02-16 17:13 x
いいPで皆さん笑顔ですね

ベルもよかろうと思って変えたフードで
ゆるPだったことがありました。
やはり、変えた当初は、Pも良かったので
油断していましたが、戻したとたんに
よいPになりました。

うんPに一喜一憂するなんて
本当の家族の証ですよね

Commented by LOUISTOMO at 2012-02-16 22:09 x
ベル父様

こんにちは!皆様、ベルちゃんお元気ですか?
なるほど!ベルちゃんも同じだったのですね。
勉強になります。

口がきけない分、愛犬の事は気にかかりますものね♪
間違いなく、家族です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 未確認物体? 春近し♪ >>