ブログトップ

ルイは友を呼ぶ

louistomo.exblog.jp

犬のきもち

異常な乾燥が続きます。

お肌も髪もパッサパサ!

リビングで遊んでいるルイに触れたとたん
バチッ!と静電気がおきてびっくりします。

近所の川も水量が減って川底が見えています。
小川みたい。
雨が降らないからですね。

a0195486_233331.jpg

ルイの吐く息も真っ白!
空気が張りつめて気持ちがいいのか楽しそうに歩いています。

スピードが速くなって、いつものお散歩コースも短い時間で廻ります。
寒いから、さっさか歩いちゃうんですね♪
それと、お正月のイレギュラーな日常で躾が甘くなっていたので、
歩くとき下を向いて匂いを嗅ぎたがるようになってしまいました。

今は一切匂い嗅ぎをさせずに前だけを向かせてひたすら歩かせていますから、
よけいに散歩の時間も凝縮されてきました。
a0195486_23115677.jpg

匂いを嗅げないとワン達は不満があったり、ストレスが溜まったり
するものでしょうか?
それとも単なる習慣で、できなければそれに慣れていくのでしょうか?

ウィンターノーズでルイの鼻もだいぶ白っぽくなってきました。
これも、紫外線不足、色素不足(遺伝)、体調、ストレス、栄養素などなど
様々な理由があってなると言われていますがよくわかりません。

a0195486_23164964.jpg

言葉が言えないワン達の気持ちを推し量る感性をもっと磨きたいですね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by praha358jp | 2012-01-13 00:00 | Comments(2)
Commented by 福太郎ママ at 2012-01-15 21:25 x
福太郎のお鼻も・・白っぽくなってきました。

こちらも寒いので、ついつい早足になってしまって・・
リズム良く歩くことを忘れたり、
ヨソに気をとられた福太郎を、立ち止まったり・戻ったりして、
躾をしなかったりと・・
雑に散歩をしてしまい、不機嫌な福太郎を見ては、反省です。(-_-;)

不満タラタラ以外の気持ち以外を、察してあげる感性磨かねば!です。

昨夜は、とても嬉しかったです。
ルイ君は友を呼び!福太郎は福を呼ぶ!
ご縁に感謝です。ありがとうございます。
これからも、ラブとのくらしをいっぱい共有させてくださいね。<(_ _)>
Commented by LOUISTOMO at 2012-01-15 22:41 x
福太郎ママ様
家族として迎え入れたワン達とどう付き合うか?
毎日ルイを見て考えているつもりですが、
ラブにとって何が一番幸せか?
それが一番重要ですね!
まだまだ手探りです

お仲間がいると本当に心強く、嬉しさも倍増します♪
これからも末永く、ルイ共々よろしくお願い致します!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お暇な時は♪ 破壊王 >>