ブログトップ

ルイは友を呼ぶ

louistomo.exblog.jp

散歩の基本

 この数日、ルイの朝の散歩はひたすら脚側歩行のみです。
排泄を済ませ、ただひたすら脇目もふらず歩き続けます。

ハンドラーの左側を「ヒール」のコマンドで歩く基本中の基本。
もちろんリードをルイが引かないように気配を見せたら素早くチョークをかけます。
習性として匂いを嗅ぎたがりますが今はそれも許しません。

以前は散歩の中にもメリハリを持たせようと途中の公園でルイを自由にさせたり
駐車場でレッスンの復習をしてみたりと短い時間でも盛りだくさんでしたが、
今は徹底的に脚側歩行のみです。

何を今さらと思われるかもしれませんが、躾の見直しです。

不思議なもので単純な脚側歩行でも呼吸が合い始めると
リードの微妙な加減でルイにコマンドが伝わるのが分かります。

本当に犬にはエネルギーが伝わるのですね!
心が通い合ったときの醍醐味です♪

しばらくは単純で奥が深いこの脚側歩行にハマりそうです。
a0195486_22575984.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by praha358jp | 2011-11-26 00:09 | Comments(2)
Commented by 福太郎ママ at 2011-11-27 13:11 x
今の時期、空気がピーンと張り詰めて・・
朝の人通りの少ない場所だと、一体感でますよねー。

トレーニングで・・
実家の父から、リズム良く歩くように!と、指導を受けます。
イチニイチニッ、さぁ・・行くよ~、お利口だもんね~・・
心で、時には声に出して、
ときどき、顔を見上げてなんかくれると、たまりません(*^^)v
Commented by LOUISTOMO at 2011-11-27 22:21 x
福太郎ママ様
仰る通りです!
なるべくルイとの世界に浸りたいのですがそうもいかず。

でも、リズムは本当に大切ですね。
ハンドラーに迷いが出るとダメです。

ワン達の信頼している目がいいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハプニング! ビタミンたっぷり♪ >>