ブログトップ

ルイは友を呼ぶ

louistomo.exblog.jp

レッスン♪

今日は気温が高めで暑くなりましたが空は秋の雲でした。
a0195486_17584937.jpg

ルイのスクール。

ウェイト(待て)カム(来い)アウト(喰わえている物を放す)の復習です。
ルイはまだ以上のコマンドに対する反応にムラがあり(飼い主の意識にムラがある)
長時間だったり誘惑が入ったり執着があるとまるで出来ません。

まずはシットをして飼い主に集中です。
a0195486_1813957.jpg

ウェイトのコマンドを出し、集中させます。
同時にトレーナー先生が誘惑のおもちゃを周りに置いていきます。
ルイは欲しくて仕方ありませんが「ウェイト!」で我慢です。
a0195486_1823481.jpg

姿勢を崩し、シットの状態から動いたらNO!
何度もやり直します。
先生が今度はボールを投げ入れます。
ルイの気がそれますが何とかギリギリ我慢しています。
a0195486_1845374.jpg

今度はルイの腰が浮くくらいリードを引っ張ります。
コマンドは「ウェイト」のままです。
リードにつられてルイが動いたらダメです!
「ウェイト!」と言われているのにリードが引っ張られるわけですから
ルイは困惑します。でもコマンドは絶対なのでルイは首を引きながら我慢します。
a0195486_1861823.jpg

それでも動かなければリードを緩めます。
「グーッド!」と褒めて「よしっ!」とコマンドを解いてやります。
ルイは好きなおもちゃを取りに行ってOKです!
そして喰わえたおもちゃを自ら口を開けて放させます。
a0195486_1881885.jpg

シンプルなトレーニングですが大事な要素がたくさん詰まっています。

「何とかしのいだな.....」
a0195486_1937234.jpg

NO!と言われたら絶対NO!そしてコマンドも絶対!
ルイを守ってやる為にとても大切なことです。

っと、飼い主が改めて自覚させられたレッスンでした。

今日もご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by praha358jp | 2011-10-25 20:15 | Comments(2)
Commented by 福太郎ママ at 2011-10-26 23:30 x
ルイ君、頑張ってますねー。お利口さんですねー。
トレーニングは、東京でも九州でも・・
飼い主のためのものだと・・いうことですね。(>_<)
父も母も、パパもママも、頑張らなければ!。
Oh!
Commented by LOUISTOMO at 2011-10-27 00:11 x
福太郎ママ様
福ちゃんもルイも今が一番大切な時ですね。
ここで踏ん張れるかどうかで今後のラブとの生活が決まり、
醍醐味を味わいより一層深く楽しいものになるのでしょう。
フタリのポテンシャルを信じてこれからも楽しみましょう!
追記
水鉄砲助かりました!お手間おかけいたしました。
ありがとうございます。
色々試してみてまたご報告いたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秘密兵器! マイブーム♪ >>