ブログトップ

ルイは友を呼ぶ

louistomo.exblog.jp

ピーターパン!

涼しい日が何日か続いたら、真夏に逆戻り。
皆様、いかがお過ごしですか?
ラブ達も運動や生活のペースがなかなか掴みにくいようですね。

a0195486_23364896.jpg


生後8ヶ月を迎えたルイ。
先日、考え、悩んだ末、去勢手術を行いました。

倫理観として健康で何の問題もない生体にメスを入れるのは
とても申し訳なく人間の都合や将来の病気リスクに対する予防とはいえ、
飼い主のエゴではないかと自問自答の日々を送りました。

ルイの子供達を見てみたい淡い期待も現実問題としては素人考えに等しく、
個体差があるとはいえ本能から脳や行動に与えるストレスを
どう軽減させてやれるのか、家の中で家族の一員として暮らすにはとても大事な問題になりましょう。

結局家庭犬として我が家へ迎え入れた事自体我々のエゴですから
現在もこれからもルイが少しでも苦しまないようにと考えるしかありませんでした。

皆様はどうお考えでしょう?

ルイには心から謝りました。そして約束しました。

「一生どんな事があっても家族として守ってやるからな!」

こんな偉そうなことを言っても結局癒されるのは家族のほうであることは
わかっています。ルイは何も言いません。
ジッと信じきった邪心のない純粋な目で見つめるだけです。

まるでピーターパンのように!

a0195486_0145480.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by praha358jp | 2011-07-27 00:21
<< スクールにて Dreaming....... >>