ブログトップ

ルイは友を呼ぶ

louistomo.exblog.jp

ピーターパン!

涼しい日が何日か続いたら、真夏に逆戻り。
皆様、いかがお過ごしですか?
ラブ達も運動や生活のペースがなかなか掴みにくいようですね。

a0195486_23364896.jpg


生後8ヶ月を迎えたルイ。
先日、考え、悩んだ末、去勢手術を行いました。

倫理観として健康で何の問題もない生体にメスを入れるのは
とても申し訳なく人間の都合や将来の病気リスクに対する予防とはいえ、
飼い主のエゴではないかと自問自答の日々を送りました。

ルイの子供達を見てみたい淡い期待も現実問題としては素人考えに等しく、
個体差があるとはいえ本能から脳や行動に与えるストレスを
どう軽減させてやれるのか、家の中で家族の一員として暮らすにはとても大事な問題になりましょう。

結局家庭犬として我が家へ迎え入れた事自体我々のエゴですから
現在もこれからもルイが少しでも苦しまないようにと考えるしかありませんでした。

皆様はどうお考えでしょう?

ルイには心から謝りました。そして約束しました。

「一生どんな事があっても家族として守ってやるからな!」

こんな偉そうなことを言っても結局癒されるのは家族のほうであることは
わかっています。ルイは何も言いません。
ジッと信じきった邪心のない純粋な目で見つめるだけです。

まるでピーターパンのように!

a0195486_0145480.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by praha358jp | 2011-07-27 00:21 | Comments(12)
Commented by アリーナのボス at 2011-07-27 09:03 x
ルイ君、久しぶりに会ったらパワフル全開!でしたね~♪
去勢手術は誰しもが悩むことです。
人と暮らすワンにとってどちらが正解か?
本当に正解があるならば、皆どちらかに偏るでしょう。
ルイは静かに受け入れてくれていることを信じます!
Commented by 8972991 at 2011-07-27 12:18 x
おぉ!
ルイ君、病院で頑張ったんだね♪

うちのククイは診察台が大嫌いでね、オヤツで誤魔化しながらじゃないと台の上にいられないんだよ!
ルイ君は平気そうだよね♪ 去勢や避妊は様々な考え方(する、しない、時期)があるからルイパパ,ママが納得した結果でルイ君は幸せなんだよ。
気にしない、気にしない!!
ところで、本当にまったく変化は無しですか?
Commented by 福太郎ママ at 2011-07-27 17:06 x
ルイ君は、幸せですね。
家族みんなに、守ってもらえて!とっても、素敵です。
(この事に限らず、少しでもいい方向で・・と出した答えが、
ルイ君にとって、幸せなことだと思います。)
※福太郎・・まだ、決めておりません。

さて、こちらも・・ムシムシ、アツアツで、
兄弟犬は、
ダルーッとしている時アリ!イライラしている時アリ!の様子。
ホントに、この時期の遊び方は難しいですね(*_*;

ルイ君、元気そうで・・良かった(^^)/
Commented by LOUISTOMO at 2011-07-27 22:03 x
アリーナのボス様
いつも飼い主の至らなさを心身ともにホロー下さいましてありがとうございます。ルイは術後パワーアップした感じすらあります。
今は一番大切な時ですから毎日真剣に向き合いたいと思います。
Commented by LOUISTOMO at 2011-07-27 22:15 x
8972991様
ルイは何せ獣医さんが大好きで、先生の手も顔も背中までベロベロ舐めてしまっていつも苦笑いされます。
今のところ術後のルイは全く変化無しでイタズラも全開です!
安心したような、拍子抜けしたような。
これからどうなっていきますかね?
Commented by LOUISTOMO at 2011-07-27 22:23 x
福太郎ママ様
お気遣いありがとうございます。
お陰様でルイは今までのルイのままです。
お天気が悪いと持て余してしまって、リビングで百万回ボール投げをやらされます。福ちゃんお留守番偉いですね!
Commented by そらまま at 2011-07-27 22:25 x
こんばんわ♪
ルイくん、元気そうですね、お疲れ様でした。

そらも、避妊手術をするか否か、すごく迷いました。
健康で、まだまだ小さい体にメスを入れること…本当に良いのか
そらが、我が家に来た時から、ずっと考えました。
でも、将来のリスクを考え、6ケ月頃に手術をしたんです。
今は、スッカリキレイなお腹(笑)ピンク色ですよ~♪
他の方が書いているように、良いか悪いかなんて、誰もわかりません。でも、家族の愛情は、十分、ルイくんに伝わっているはず♪

だって、こんなに可愛い笑顔を見せてるんですから(≧▽≦)

★ブログ開設しましたので、良かったら遊びに来て下さい★
Commented by LOUISTOMO at 2011-07-27 22:47 x
そらまま様
お気遣いありがとうございます!そらちゃんも女の子だから余計に心配だったでしょうね。
やはり飼い主が覚悟を決めて向き合う事が大切ですね。
ブログ開設されたのですね!これから早速おジャマしますよ!
Commented by Dan母 at 2011-07-28 10:06 x
こんにちは☆
ルイ君、復活ですね(^。^)
元気そうなルイ君に会えて、嬉しいです(^^ゞ
これから、ますますパワーアップしそうな感じですね・・
レッスンも再開ですね・・頑張ってくださ~い!!
お利口ちゃんルイ君に会うの・・ドキドキしちゃいます~!!
Commented by LOUISTOMO at 2011-07-28 11:42 x
Dan母様
こんにちは!実は術後淡い期待もありました。クレバーで従順なラブ!
とんでもない!「オレ、ちょっと反抗してみっかな!」というオーラが出ちゃってます!ルイらしいと言えばそうなんですが、こちらも身体張ってまいります。
Commented by タフィーママ at 2011-07-28 12:29 x
こんにちは!
ルイちゃん大変でしたね。もう元気復活ですか?!
私も最初のキャラメルのときは去勢に抵抗がありましたし、キャラメルの子が欲しくて頑張ったのですよ。
でも、大分歳をとってからですが、シーズンになると私の力では制御しきれなくなることに負けて手術をしてしまいました・・・。本当に複雑な気持ちになりますよね、人間の勝手なのですから。
また、可愛らしいルイちゃんの様子を楽しみにしていますね!
お大事にしてくださいね!(^^)!
Commented by LOUISTOMO at 2011-07-28 22:02 x
タフィーママ様
お気遣いありがとうございます。
ルイはお陰様でパワー全開です!
ラブと暮らすということはこういった事もすべて受け入れるということですものね。勉強になります。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スクールにて Dreaming....... >>